最初の日

令和最初の日で、新天皇陛下の就任と挨拶をテレビで観てた。テレビ中継できる儀式自体は昼過ぎに終わって、あとは正月特番みたいな流ればかりだった。 昨日までは全国で雨と予報されていたが、15時ぐらいまでは晴れていて、行事を行うにも、沿道で見物するにも、式事時間帯はよい陽気となって、新天皇はナニかを持っているんじゃないか? と思ったりしたW 

 皇室行事の海外メディアの報道について、外国人がこういうコメントを書いていた。訳すると。

「外国のメディアには悪い習慣がある。彼らはすべてのニュースにジェンダーの問題を含めたいと思っており、新しい時代のお祝いにさえも、それを含めたいと思っている。彼らは世界を否定的に見なければ死ぬのか?」 こんな感じだ。なぜか伝統行事にジェンダーなどという近代の価値観をブチこんで台無しにしたがるのか、リベラリズムを野放しにすると、いつか文明は滅びるな。