鼻水でるのでもうむりやり目覚めて早起きしてリアルタイムでマッサン見た。10時ころからの戦艦武蔵の水中生中継見てた。大きさがよくわからないのだが、どれもすごく大きいのだろうな。スクリューで5メートル言っていたし。 それにしてもこのプロジェクトが大金持ちの軍事マニアによって行われたことは幸いだった。これがNHK朝日新聞が絡んでいたら、戦争の悲劇だ、軍部の暴走で開戦だ、戦争責任だと粗雑な戦後史感を押し付けて、クソ陳腐な物になっていただろう! 我々が畏敬の念を覚えるのはこの巨大な戦争メカニズムそのものであって、自虐史観なんて糞食らえだ。
11時過ぎまで中継見て母の送迎にいった。寄り道してたんだけどそれでも時間余っちゃって早く着いた。 いつもどおりリハビリさせて買い物してから実家行ったら兄がなぜか来ていた。単なる寄り道ですぐに帰った。 夕飯食って帰宅した。