キチママを見た

12時前に家を出た。 いったん中野に行って。だらけで古本を買う。 新宿にまで出るのに、中野から中央線乗ったら、小5ぐらいと幼稚園ぐらいの娘を連れた40代程度の母親が、大きい娘に延々とダメ出ししていた。 言ってることは「大学が(どうのこうの」と大学、大学と10歳ぐらいのガキにもう大学決めろと、イライラしながら言って。娘に何か言わせる暇を与えない罵声の連呼。「どの大学ゆくか今決めなさいよ!」「あんたの成績でもう1日だって遊べやしないのよ!」と、新宿手前では鬼の形相&声もデカくなってるし。 そして車内はドン引き&怪訝な顔。 これが世に言う「キチママ」か。 あんな「ザマス」系の母親みたのも久々だよ。 しかしあのキチママの娘、反論する隙もない一方的な言葉責めによく耐えていたわ。 
 往来であの鬼女っぷりだから「家帰ってやれよ!」思ったけど、どこでも人の目なんか気にしないで子供を罵倒できるような人間なんだろうな。 あるいは怒ると場所をわきまえる冷静さすらうしなうぐいの本当の精神異常者。 まぁ異常者にはまちがいあるまい。怖い怖い。