午前中から出かけて朝霞駐屯地の第1師団の記念祭行ってきたが、バス停降りたらアテにしてた門は閉鎖せれてて、すごーく歩いて反対側の門から入って、壇上に空席もなく、すごーく悪いポジションでパレードを見る。台持って行って正解。それでも前の方でスマフォお腕いっぱい伸ばして取る奴がクソジャマ。 だいいちあんな物でまともに写真なんあか撮れるわけ無いじゃん。なんであー言う奴ら増えたかなぁ。どーせろくに撮影出来ないんだから撮るなよ。ジャマなだけんだよ。 カメラ大国だった日本でどーしてなんあのが増えたのだろう。  第1師団の練馬には戦車はないので先週行ってきた駒門からトランスポーターで持ってきていた。近サム短サムも。 練馬は練馬で化学兵器処理の車両とか施設課とかのデッカイ車両があるのだが。 立川からはヘリコプターだけが飛んできてどっか行った。 あとはだらだら展示車見たり装甲車走行に乗車したりで16時頃帰宅。