タダ券があるというので母へのお付き合いで上野に「ルーヴル美術館展」を見に行った。オスマンとかローマ帝国とかそのぐらい昔の出土品から18世紀くらいまでのコレクション。大きくないものの展示が多く、解説文がケースの下にしか無くてわかりづらい。展示位置が低くて盃の外側の模様が見えないとか、見辛い物も多かった。 ロゼッタストーンもあったよ。レプリカだけど。 チンタラと2時間ぐらい歩いていたわけでドッと疲れた。昼飯食ってからまだ券があるかたと「和洋の書」という展示を見にゆく。 これは書物や書簡ばかりで、習字を本格的にやってる人ならともかく、私には読めないし、書かれてる文字の意味も提示がないので、退屈としか言いようがなかった。17時半頃建物を出る。 近いからアキバまで行って山手線で池袋へ着いたが、西武線が落雷の直撃でダイヤ発狂。 狂った遅れたのなら、遅れてる発車時間で掲示すりゃいいのに、通常のママ掲示板動かしてるから頭にくる。 西武線て雷でしょっちゅう止まるな。料金高い割に対策なしか。 夕飯は西武の惣菜コーナーで買って帰宅してから食った。
それにしても上野公園の噴水池があんなに縮小されるとは驚くやら呆れるやら。 あんなに石畳広げたら暑くなるばかりだぜ。低木も引っこ抜いてスカスカになっていたし。公園管理費ケチりすぎだわ。