特撮博物館を見ただけで「ミニチュアはスゲェぜ」。ガルパン見た後で「戦車プラモって難しいぜ」て、他人の提示だけホイホイ乗っかてくる奴らは全員死ね。 

サイドスカートとりつけた。歪だがもうこれで良いや。 あとはスウェーデン軍独特の迷彩がクソ面倒なだけぐらいか。戦車兵も一人だけ付けることにする。2体付いていたがひとつの顔の造形が悪いから。ハッチも一つしか開かなくなったし! チャンネルNECOで来月から「コレクターユイ」放送するね。 そのネコで「零戦黒雲一家」見た。今は退役したネプチューンが冒頭に登場して、クライマックスでは米軍機としても登場してた。潜水艦も自衛隊の本物だ。綺麗な画面で当時の兵器が見れるだけでもいい映画だ。零戦は緑色に塗ったテキサンか何か。 米軍の大編隊や波間に浮かぶ友軍の潜水艦とかが作画合成(単に静止画のも)だったけど、あれ渡辺善夫の絵か? 特撮はマグマ大使とかやってた人だっけ?画ばかりに凝って本編から浮きまくる特撮の神様(笑)円谷特撮のような事もなく派手さもなく本編との編集と交差が上手かった。面白い。