法廷

裁判所に行って来ました。 呼び出されたのではない。単なる興味本位だ。 あいにく俺妹裁判は間に合わなかったみたいだったので、窃盗の再犯と入国管理法違反の外人被告の裁判を傍聴した。刑事事件は外国人裁判結構多いね。民事訴訟の方はサラ金関係の名前だらけだったから、だいたい察しはつく。 外国人被告の裁判は書記の隣に通訳の人がいて、外人被告にちくいち訳している。被告の耳にイヤホンと腰にウエストポーチみたいな受信機があって直に聞こえるようにしていたようだ。 法廷は狭いので傍聴人にはちゃんと聞こえますが、そのばで刑を言い渡されて終了。 窃盗犯の方は再犯で一度出所してからの再犯なので検事側の追求がキビシイ!後ろで聞いてるこっちもキツイわぁ! 「法廷劇」なんてのがあるけど、裁判はドラマだな。裁判にハマるウォッチャーがいるのも頷けるわ。たしかに面白い社会のシステムの一部です。 一度は体験してみるのを奨める。…まぁあの場の真ん中に立ちたくはないが。 漠然と傍聴するなら午後からでもイイんじゃない?
東京地裁は昼過ぎに出て、日比谷線にのってアキバ行って熱い中ぶらぶらした。 レオナルナルドで久々にプラモ買った。 〆にボークスでサフ買ったんだけど、会員冊子くれなかったよ。カード出してポイントいれてるのに!もう2号分連続でもらっていない。郵送してきたこともないし。