例によって予報では1日じゅう雨だったが、午後にはカラッとしてきた。日差しはなかったけどね。 15時頃にチャリンコ載ってブクオフ行った。雑誌数冊買う。 そのままリサイクルホビー店行ったら、コレクターの古いプラモが大量に買い付けされたらしく、昭和40年代の空物…レベル(タカラ)エアフィックス(ハセガワ)やマルサン等などのキット。グンゼハイテクの車何かがずいぶん補充されていた。 まぁ飛行機にかんしては珍しい=精密では無い時代なので珍しいのだけ買った。500円だった。エアフィックスのブリスターに入った1/72もあったけど、アレ開ける気にはならないよね普通…さすがに出来は辛い感じだったけど。 タミヤのメタル製フィギュアドイツ歩兵マシンガンナーも遭ったので買った。当時500円は高いよなぁ。でも内容はそれなりに詰まっている。後にプラに置き換わったけど。

東宝特美の井上泰幸さんが19日に心不全で亡くなったそうだ。 ほんとつい最近に本がキネマ旬報社から出たところなんだけど。スーフェスでは本にサインしてたそうだが。 ゴジラ84を撮っていた頃に東宝の撮影所で井上さんに挨拶したことはある。 71年には東宝を辞めて(というか会社のリストラじゃyないか?)以降が長いんだよね。テレビも結構やっているし。 それで思い出してスペクトルマンをちょっと見たんだけど、テングドンが壊す神社のセットがスペクトルマンらしからぬ緻密な出来で(^◇^) カバゴンが壊す校舎。そしてクライマックス、カバゴンが破壊するダムのセットなんかかなりの大きさと出来でこれまた、スペクトルマンらしからぬ緻密な出来で(^◇^)井上美術の腕が低予算作品でも発揮されている。 このあとザボーガーも一部はアルファでやってるし、東映の戦隊や宇宙刑事のミニチュア制作なんか関わってるはずだが、先の本ではそのへん触れては居ない。あくまで「ゴジラとか東宝の人」て認識。 せっかくの機会にそこまで追跡しないのはもったいない話であるが。
 もっともそうして足跡の一部でも生前に本にされただけ恵まれていた方だろう。多くのクリエーターが「そんな人あったね」扱いされているんだから。 井上さんのご冥福をお祈りします