コミケ81

8時頃置きて準備した。10時に家を出て途中で西友によりオニギリ買ってから電車のって行った。有明着いたのは11時40分で「ちょっと早かったか?」思ったけど、もう入場に列はできてなかった。 ただ向に見える企業ブースの物販列が凄いことになっていたけど。 1日目は特撮のマトモな研究系サークルと一部SFサークル、西のゲーム研究、レトロゲーム関連の所しか用がなかったのでお買い物はスグ終わっていた。 コスプレでも眺めようかと思ったけど、方向指示が途中で消えているのでどうしても辿りつけなかったから諦めてゆりかもめ乗った。 池袋経由で新宿に行って、16時前まで時間潰して「幕末太陽傳」観た。1800円も払って映画観るのは久々! 客の年齢層たけぇ!ヤングもわずかにいたけど。 デジタルリマスター版でフィルム上映じゃ無いんだけどなぜかフィルムチェンジのマーカーが出てた。マスターからソレ入っているのか、マスターが無くて上映用フィルムだからなのか? フィルムグレインはそこそこ残っていてべったりしてなくキレイになっていたよ。 演技の上手い人がいっぱい出てるんで石原裕次郎のダイコンぶりが目立っていたな! 古い映画だから仕方ないけど、スクリーンやTVで観たことのある役者さんの多くが故人ですわ。 菅井きんはあんま変わってないけど!