銀行に両替に行ったらすごく混んでいた。ATMの方は諦めてそれはコンビニで降ろすことにした。 小銭や1000円にする両替機は普通だったのでそれは事無きを得たが。正月は4日頃まで金融機関も開かないので、光熱費などの払込も今日やっておいた。 昨日は出かけていたので見れなかった「坂の上の雲」最終回を視聴。CGは邦画なんかより全然凄いよね。もう映画は駄目だな。 後半の奥さん絡みのシーンはテンションだだ下がりだったけど。 それんしても冒頭ナレーションの「まことの小さな国が」て、やたら小国だショボイんだを強調する自虐的な出だしだけは3年通して見てても嫌だった。いまとなっては司馬遼の史観なんかどーでもエェねん。