梶田先生死去

昼は…午前中には起きたな。アニメの新番が多くてレコーダー大丈夫か?1話にOPが無いアニメってコレクション向きじゃないよね。クソアニメのくせに。 シャナ3はいい加減監督変えたらイイのに…あれ、絶対劇場版に続くだろ? 昼はプラモ塗ったりしていた。TV見ながらもいじったりした。

長らく未塗装状態だったハーベストワークスのロックマンゼロだったが、黄色の塗装などを行い、ようやく見れる形に仕上がった。fgにも写真上げなおした。 オリジナル・エックスも作らないと…
夜になってから訃報を知る。梶田達二先生が8日に亡くなった。病名は胃がん。 

去年の11月にブルーインパルスの写真を送った後、先生から電話があって「手術で胃を取って入院している」と聞かされた。その時点で退院間近と言う話であった。 病気のがどの程度のモノなのかよく分からなかったので、この話はいままで公に呟いたりはしなかった事です。 夏の東武での個展に先生は結局来なかったみたいで、奥様だけで来ていた。体調が悪いと言うことでそのかわり家で絵を描いていると。 夏コミの新刊を送った後に電話があって「体調は悪いけど入院しちゃうと絵が描けないから家に居るよ」のような事を先生は言っていた。今思えば、これが最期まで絵を描く覚悟だったのかも知れない。 先生のご冥福をお祈りします。そして残された画稿は永遠です。