節電とかウソだから

旅行での衣服を選択するが、洗剤がチョットしか無くて、ウール用液体洗剤とか適当に混ぜた。 午後はガソリンを2000円分だけ入れてきた。まぁこれで9割型タンクは埋まったので。リッター149円もしたけど。

昨日、首都高をバス乗っていて分ったんだけど、都心にあるオフィスビル群の灯りを見る限り、照明を減らして節電とかしてる箇所は全くありませんでした。おそらくはビルの入口とか商店の店内とか、外部の人が眼に触れる一部の場所だけ蛍光灯を抜いたりしているけれど、東京にオフィスを構える企業で、仕事場での節電を徹底してるような企業は皆無と考えて良いだろう。 こんな姿勢でこの先数年掛かる夏の電力不足を乗り越えることが出来るかは疑問。 都内は先の計画停電でも全く影響なしに電気使い放題だったのだから、それが実感出来るわけもない。「節電」とTVで言ってる会社とか信用しないほうが良い事は分った。

昨日の宮古島の風景。世界一を自称するのも納得な美しい海だった。