買い占め

朝の計画停電は行われなかった。朝食取り損ねないように早起きしたけど。 午前中のうちに「1週間後に来い」と言われていたので、ちょっと過ぎたけど眼科に行った。診察待ちがいっぱい居る。視力検査とか眼圧とやらを測定された。何の意味があるのかと思っていたが、使ってる目薬は使い過ぎると眼圧が変化するとか言う説明。2種類出されていた目薬の用法を変えるように支持され、とりあえず多めに出してくれた。薬が切れたら来いとのこと。
病院が終わって西友に入った。豆腐は割と入荷していたが納豆はわずかだった。牛乳とヨーグルトは全く無かった。乳製品なんて替りはあるだろうし、乳酸菌が取りたければ漬物食えばいい。 そんな機転を効かせればよいのだ。
次に業務スーパー行ったら、ミネラルウォーターを山ほど買って買い占めてる人が居た。どんなに注意を呼びかけても慌てるバカは一生バカで終わることを知る。お前、いつからそんな繊細になったんだ?タバコ吸ってるのに〜とか指さして笑ってあげたかった。