もうすぐ600メートル

母に言われていたので時間を決め手待ち合わせて、国立博物館平山郁夫の企画展示に行ってきた。ひとは結構いたが、外で並ぶほどでは無かった。ゆっくり回らされるからかえって疲れた。母が法隆寺展示も見たいというのでそっちも行ってみた。比較的新しい建物。しかし展示は酷く薄暗くて目に悪いわ! そのあと地下鉄乗り継いで東京スカイツリーまで引率した。   
   
   
もうすぐ600メートルになる。こんなに高い建物を生まれて初めて観たよ。 根元のほうが意外と細いのにも驚くね。すごい建築技術なんだろうあ。見たりうろうろしている間に昼が遅くなってしまい、ドコと言うこともなく、牛丼屋になってしまった。 帰りはバスで上野まで行って山手線で池袋へ戻る。池袋で別れ母は電車乗って帰った。私はビッグとヤマダ寄ってから帰った。 母は週末に胃カメラだって。来月は大腸検査…たぶんポリープ。悪ければガン。どちらにしろ内視鏡手術だろうな…