自分は立ち上がった。時すでに遅かった

ナチス共産主義者を弾圧した時、共産主義者でない自分は行動しなかった。
ナチスは次に社会主義者労働組合員を弾圧した。社会主義者でない自分は抗議しなかった。
ナチスは、学生や新聞やユダヤ人に弾圧の輪を広げ、最後に教会を弾圧した。
牧師の自分は立ち上がった。時すでに遅かった。

「抗議するには誰のためではない、自分のためだ」引用はマルティン・ニーメラーの詩。
最初は小さな事でもそれをきっかけにどんどん拡大解釈が続き、自分の所に及んだ頃にはもう遅い。そんな教訓も含まれた言葉です。 ナチ党リトルヒットラーである都知事。リトル・ゲッペルスの猪瀬氏。リトル・マルティン・ボルマンは治安対策本部長の倉田氏って感じかな? 条例に賛成してるフェミニストやどっかの新興宗教もいずれは先の詩の様に。 PTAのおばさんや、どっかの宗教の人も自分や家族が規制される段なったら何言うのかな?ほえずらかかないように。

午後から歯医者行って、その足でやっとピンバイスの柄を買う。これでようやくドリルが生かせる。