映画の日

映画の日なんで、ガンダム00を観ようと思ったが昼前に見た掲示板で、13時過ぎの回が満席になっていたので諦めて「カラフル」を見た。
池袋テアトルダイヤ…昔Dウォーズ観たところだけど狭くなったな!1ホールだった所を真ん中仕切って2ホール狭いのになっていた。 こんなので採算取るしか無いんか…
平日なのに何か親子連れが多かった…後で考えたら「都民の日」で学校休みなんだな。それじゃガンダム混むわ。 カラフルは親子連れで観るになチト厳しい所がある映画だった。後半になればなるどほど、屋外シーンの背景が写真か写真モドキの背景の割合が増し「アニメの美術って何?」と呆れてしまう。美術監督の立場無いよな…つか「もうアニメやめて実写にしとけ、原!」とか思った。 アニメの必然性のない舞台設計と場面ばかり続くようになっている。 世間的には評判イイらしいが、原恵一監督は行き詰まってる感じがするよ。 私、作風あまり好きじゃ無いんだ…「モーレツ大人」とかちょっとね…
帰りの足で遠回りして先週行きそこねた中古模型店に入った。 店番してる店長らしき人はマンガ描きなのか?模型が副業で。 薄暗い店内は昔の模型店風だが、まぁもう少し埃っぽさを取っ払うべきだろう。 プレミア品以外は大方手頃な値段で売っているので、スケール物が急に欲しくなったらイイ場所じゃないだろうか? TCGを扱ってない模型店は閑散としてるのであった。
帰りの電車は何度乗り継ぐたびに、ケンカや病人や信号停止で3回も電車の遅延に出会った。酷いハズレクジ連発でした。