初☆詣

兄の提案で初詣に行くことになった。鷲宮神社にです。 車で一旦兄の所に雪、そこから16号で延々走って片道50キロぐらい…長ッ。 一般道の渋滞は全く無かったけれど、境内近くの道に入った途端駐車場待ちで500メートルくらいをノロノロ運転。 あんまり遅いので車から降りて「きちんとしている弁当」を買ったりする。これは帰りがけに食った。 らき☆すたのネタはともかく、陛下も参られた程の由緒正しいき神社なので普通に参拝客は多い。通りの閑散とした感じに比べるとね。 痛車とかあんま来てないし(居たけど)、一般のオタさんは徒歩で来てるでしょう。妙な絵馬はいっぱいあったが、マンガ絵の絵馬なんてのは、20年以上昔から神社では見掛けた物なんだのよね… 運転は兄に任せて帰路に。とくにどこも寄らないでストレートに帰り、兄は自宅で降りて、わたしは自分の車運転して帰宅したのは17時20分頃でした。 帰りは西日がきつくて乗りづらかった。 つかさのお弁当は普通にいただけました。ご飯が多いのは良いと思う。途中にあった250円弁当よりは全然良いと言う話。