助けてサムソンティチャー!


 朝から早起きして、上野でやってる興福寺の阿修羅展を観にった。 博物館に着いたのは10時過ぎだったが、外に一旦はならばされたが、10分も待たずに会場入り。 人が多いのはまぁ仕方ないんだけど、展示されてる仏像群は、暗がりに淡いスポットライトなので、肝心のディテールや色合いが全くオリジナルの様に見えない。 写真ではまだ当時の塗装の残った象なのに、中ではオレンジ色。パンフレット買えってか? 阿修羅像の展示場では、最前列の奴がうごかねぇから、近寄る事も出来ない。あれならガラスケース越しでも良いのにね。 マイペースで歩けない混雑した場内で、すっかり疲れてしまった。 常設展示を全部見ると夕方になってしまいそうなので14時過ぎに出た。 昼飯にして、近いので秋葉原でて、少し見回ってから帰宅したのは18時回った頃だった。