特殊効果

 近代SFXの巨人。スタン・ウィストンStan Winstonが病気で亡くなられたそうです。 80年代から欧米方面の特殊撮影で、常に第一線で、かつ最も先端で活躍し、近年では現在のCG=VFXへの基礎を造り、そこでも最も偉大な特撮監督だった氏の、ご冥福をお祈りします。 最期にクレジットされたのは「アイアンマン」かな。
 CGによるVFXがデーターと機械性能頼りの表現力(見栄え)のみの向上ぐらいしか無い事を考えると、テクノロジー=センスと技術で培った、氏の様な本当の意味での「特撮監督」は、もう映画界に現れないんじゃない? もう10年もすると、特撮の現場はCG野郎ばかりになりそうだ。 撮影のテクニックとか、どんどん捨てるんだろうな。 日本はその真似をするだけで、本質や技術を開拓しなくなったから、TVも映画も、特撮は酷い事になってますけど。 ま、ハリウッドは金の桁がちがうので、そうはならんか・・・
 スタン・ウィストンの本領は、やっぱモンスターだよな。 「ドラキュリアン」とか大好き(弟子もやってるけど)。 「悪魔の改造人間」はDVDになって無いのか。あんな傑作を… そう言えば、クローバーフィールドも、巨大怪獣はスタンウィンストンスタジオだったな。 「レリック」誰も評価しないけど、大好き。あ、何か後年はCGばかりやらされていたな。不憫な…きっと本人は、スーツやケーブル操作のアニマトロニクスをいっぱいやりたかったに違いない。
世間では勘違いしているけど「ターミネーター」は、未来メカも含め、デザインはキャメロンだから除外。