ありがたや〜

じゃ〜ん

坂戸市にある珍名所「聖天宮」へ言ってきた。 …実家のかあちゃんを連れて行っても良かったんだけど、まぁ下見しても良いだろうと思い、一人で行く。 家から車で1時間くらいだった。…カーナビがさぁ、頑なに俺がバイパスで行こうとするのを、必死に修正して「戻れ戻れ」言うから従ったけど。すこしは学習して欲しい。 夏日の中をチンタラ走って到着。 「何故にこんな所に?」としか言い様が無いが、神様のお告げで場所が決められたのでは、仕方ないと納得。道教の神様を祭った、日本で言う神社で、台湾のお金持ちが建造したそうである。派手派手で、とってもご利益ありそうな感じでした。 私が着いた時、参拝者は3から数人だった。係員の人がシャッター押してくれたり、説明してくれたり…ま、詳細は「聖天宮」でググって下さい。 せっかくなので台湾式の御参りもしてきた(お供えを持ってゆくとイイみたい。供えて、お祈りして持って帰る)。 帰ろうとした頃に、駐車場に大きな観光バスが2台来て、団体客が降りてきた。 川越辺りや、温泉ツアーの寄り先となってるそうな。 テレビに採り上げられた直後の連休は、凄く混んだ!と、係りの人が話してくれました。 かぁちゃんの好みかどうかは…ま、その内につれて来るか…