社会科見学

  車を二時間飛ばして、殆ど千葉県な、埼玉の境界線にある「首都圏外郭放水路」へ行ってきた。もちろん事前予約してだ。 連れの二人を最寄り駅で乗せる予定で先に到着したので、駅前のテナントビルでちょっと休んでまった。車で10分も建たない場所にそれはあって、建物に入り案内所でまつ。 施設の機能説明や見学の注意などがあり、あるいて貯水施設に行く。 …しかしやたら「施設の建設での効果」を強調していたが、そこは逆に勘繰ってしまうのであった。 …私の生活圏の施設じゃ無いからいいけど。
 降りて10分ぐらいのフリータイムがあって、その時間は範囲内で撮影。 10分は短く感じるかもしれないけど、景色は同じなので。 
 施設は最近になってやっと完成したんだけど、水を溜める竪穴も完成と同時に塞いでしまったので、そこは見れなくなっている。 あと今日は屋上から見るコースは無かった。スズメバチが巣食ってて危険だから。 こりゃ季節を変えて見に行かないとダメなのか? それでも日常とは全く違った光景を見るというのは面白い事だった。時間掛けて出かけた価値はあったかな。
 見学が終わってから、少々おもてでウロウロしていたが、バスに乗り遅れた青年が声を掛けてきて、車で送ってくれと言うので、乗せてあげた。 俺って親切〜
 元からの連れを大宮まで送って帰宅。 19時少し前に到着。 スーパーで半額惣菜買って夕食。

 で、デジカメのSDカードを指してみたら、ファイル構成がぶっ壊れていて再生不可能になっていた。 リカバリーソフト使えばかなり救出できそうだけど…どのソフトも金出して製品版買にしないと保存できないって。サムネール画面しか観れない…ケチだなぁ。

BS11で「キスダムR」始まったけど、「R」無かったね。 こうして見ると、1話の時点でキャラの作画が不安定だな。