50周年

安酒で癒す日々

 朝の5時頃に目が覚めた、汗かいていたから暑かったからか、鼻が詰まっていたからか…鼻かんで、トイレ行って又寝る。 8時前にまた同じ感じで目が覚めた、仕方ないから起きて、飯にする。 午後、車を動かそうと思って、表に出る。窓ガラスを拭くと、布が黄土色になる。また黄砂だよ…昔は、文化や学問を運んでいたが、今の大陸からはロクな物が来ない。 川越の少し手前、南大塚(工業地帯で何も無い)まで行って、少し寄り道して、本屋で50周年記念の、少年サンデーと少年マガジンを買った。 少年週刊なんか買ったのは何年ぶりだろう…改造の最終回で、サンデー買って以来か。 マトモに読んだのも数年ぶりだ。 マガジンなんかもっとご無沙汰だ…いや、昭和40年ころの両雑誌はいっぱい読んだぞ。最近になって。

 犬夜叉って、まだやってたんだ。ハヤテは画が慣れてきたが、バストアップばかりだ。 ネギまは絵がつまんくなった。バトルとか、特にどうしようもない感じだ。話造りを放棄しているな。他のマガジンの漫画は知らないのばかりだ。 コナンと一歩が握手しているが、実は一歩と矢吹ジョーの握手絵の改造だと解る。マガジンってきたねぇ〜(W 
 うちは、チャンピオン買ってたからなぁ。 それでもサンデーのマンガと言うと…「ゲッターロボ」! まことちゃんよりは「漂流教室」 50周年では採り上げてない「六三四の剣」は、今でも時々読むぞ。「男組」も近年買いなおしたなぁ。 「できんボーイ」もね。
 マガジンは…ネッシーとか円盤の記事の印象が強い。連続して買った覚えが全然ない。病院の待合室で読むオンリーだった。友達も買ってなかったし。 
 まぁ、これで当分、新巻買う事は無いと思うけど、次から出す合同雑誌はイベント考えじゃなくて、本気で作ったほうが良いと思うよ。
 途中で自分と同じ車で、同グレードで同色の車とすれ違った。向こうもこっち見ていた。不人気色。 家の車の隣のステーションワゴン。 車中にカーステに繋げたipod置きっぱなし。車上荒らしに遭うぞ。

 餃子の王将のどっかの店舗が、ガキに酒だしてしまって、その糞ガキが救急車で運ばれたって、しくじったニュースがあった。王将は好きだけど近所に無いのが難。  家の近所に出来たラーメンのチェーン店。昨年末にオープンしたばかりなのに、今週になって、ずーっとシャッター下ろしたまま…なにかしくじったのか?