古本底上げしてね?

 先日テレ東で「姿三四郎」のドラマをやっていたけど、えらくダイジェストっぽい進行で、総集編を見ているような感覚だった。 まぁ黒澤明版の刷り込み画おっきいのかも知れないけど、蓮の花が開く場面とか、すーっと全然印象的じゃ無いの。檜垣源之助との決闘もあっさり。 解ったんだけど富田常雄の原作は、長いこと絶版なのね。家にあるのは小学館の「少年少女世界の文学」の、こども向け版だけど、これはコレで貴重なのかな。
 
 駅前の大き目のブックオフに行って来た。…なんか本の値段が最近は高くなってね? 新書・文庫本に200円とか設定なかっただろうに。 児童書を漁る。 はやみねかおる、絵・あじまひでお先生の本があった。初出が96年だ。このあとに失踪したんだな… 女の子がカワイイので和む。 ハードオフでPC用のでかいジョイパットを買う。 ジョイスティックはいまも良いのがあるのだけど、机に置かないとつかえにので、コレが使いやすかったらいいかな。 まちおかでお菓子を買って帰宅。 タオルケット干していたけど、ちょっと雨にあたったかな?

 電脳コイルの再放送開始。 一応全てが判ってから見直すのも、中々面白い。 うん1話の作画はダントツに良いな。 ファーストフード店の客にオバチャンが居なかったか? とかね。他にもすでに小ネタと言うか伏線を見せている。 そー言えば「オヤジ」も後半の出番は無かったな… 大怪獣バトル2話。 ゴモラピカチュウ扱いですわ。 本編の人間芝居も全てスタジオ撮りなので、教育テレビの安い寸劇みたいだ。 怪獣戦は広いだけでセットは見るところも無い。 いっそ土手や造成地で良いよ。 ウルコロの新撮り部分なんか、普通に金網の前で戦っていたが。

 あー、デブガンダムの中身が、カッコ悪くてガッカリした。ピンクのカーディガンとか着てるパイロットはダメだな。