Perfumeだ

 出かけた。途中で先月オープンしていた10円饅頭の店に寄って買った。 表は寒くて手袋なしでは自転車も辛いし、17時には表は真っ暗だ。 スーパーで買い物する。長ネギも買ったのだが、長ネギと来ると初音ミク…な感じ。 でもなぜネギなのかと。刻んで納豆に入れた。 母は関西の人なので、納豆をあまり食べない。「健康にいい」と偶に買ってはいるみたいだが、好きでは無いらしい。 私は結構好きです。
 町のゲーム屋さんを覗いてみた。そこではPS2の扱いが二線級あつかいになってる。むしろPSPの方が手前。そんなにガキには人気なのかね。PSPは? 一番人気はDSなんだけど。 学習系ゲームとか、ペン使うのとか、何がおもろいのやら。

 「天才てれびくん」にPerfumeが出演していた。 テレビ出演の時の「ポリリズム」はいつもテレビ用の短い奴だな。偶には長いヴァージョンをテレビで歌って欲しいのココロ。 生放送で、画面はCGで飾ったヴァーチャルスタジオだから、レギュラーもゲストも含めて、出演者は緑色(あるいは青)のバックでなんとも味気ない状況で、歌ったりゲームしたりと考えると、よくあのテンションを維持できるものだわ。 この辺、プロって凄いな〜と、思う。 しかもデジタル合成処理がリアルタイムで行なって、バックのCGだって描画しているんだから、驚異的だね。一昔前なら考えられない。まぁリハーサルや繰り返しのノウハウはあるにしても。 見てる分には気楽だが。そんな些細な事を気にする奴は本来の視聴者じゃ無いので、スルーしてください。

 マイセルフ・ユアセルフ8話。主人公はまだ生存している。 演出は松浦錠平。70年代後半から目にするから、結構なベテランなんだろうな。 たしかOHプロ出身のはずだし… まぁ新人演出家とかあまり育ってる気がしないから、まだまだ引き合いはあるのだろうなぁ。 水曜日にUHF系でやった「カルチャー」ってバラエティがアニメの事だったのだが、アニメの美術監督の小林七朗氏も出演して、テーブルに置いた紙に、立ったままサーッと滑るようにハケみたいな幅広筆で描いてたけど、75歳だって。 並みの新人はちょっとくらいでは、こう言う職人的なアニメの巨人に追いつけるのか? 現状の作品と、本数のコレでは… 
 逆にこの本数のままならば、頭角さえ現せば、与えられるチャンス数も増えているとも言えるけど。 今石洋之氏くらい雑な作風でも、目立ちようではあると!