ゴリとラー

 上野に行こうかと思ったが、下準備がイマイチだったので止めた。 一つ駅の向こうに新しいブクオフが出来ていたので、行ってみたが、所詮はブクオフなので…
 夕方からの日本映画専門チャンネル。「スペクトルマン」放送開始。あ、正確には「宇宙猿人ゴリ」だ。 プリントは至極キレイであった。エンディングの最後に”スペクトルマン”って、出るの最初からあったっけ? 相変わらず、いい味出している、ゴリラーさんコンビ漫才。強いのか弱いのか、良くわからない超人スペクトルマン。 2回目撮影(3話〜)で早速スペクトルマンの衣装が変わっているとか、7話まで新作怪獣が1体も出ないとか、合成がフォトコラージュと写真の上に絵貼り付けアニメとか、現場のゴタゴタぷりが素晴らしい。 …ナニが凄いって、30数年前の普通の大人向けドラマとか、今では誰もタイトル覚えていないけど、ヒーロー物って何時までも話題に挙がるんだからね〜

カブトボーグ37話 浦沢義雄らしい、狂った大人がいっぱい出て、収集が付かなくて終わり。 ワシらのようなボンクラアニオタは耐性が有るけど、そうでない人は怒るか、?マークが消えないまま過ごすんだろうな。

ガメラっぽい映画をテレ東でやってる。 うーん、コリャ怪獣映画の構成としてダメ過ぎる。 怪獣が暴れるまでの時間が空きすぎ。冒頭に見せ場も無いようでは…やっぱ東映で特撮がちょっとしかないTV撮ってるような監督ではダメか? ノウハウやフォーマットを理解してない人の撮りかたは、辛いね。 パンシャーヌとか、ただ動いている絵として見ても酷いかった、アレは。