図書館マナー違反は死ね

 都内の多摩図書館に行ってきた。 前回から2ヶ月くらい間が空いてしまった。 以前に取った資料で、カラーコピーしなおすのと、マンガの複写の続きなど。 何時言っても来て「*年*月の新聞見せてください!」と大声で叫んで、新聞や縮小版は読んではすぎに出てゆく、頭の弱い少年が居た。親は放置かよ…いや、静かにしてるなら良いんだけどね。 あと、一瞬だけ私の向かいに座って新聞見てた男。30歳くらい? 浮浪者の様な垢の臭いが凄くて…ホントに浮浪者だったのかも。 でも一番嫌だだったのげ、15時くらいかな、40後半から50歳くらいの男。 複写ブースの前にいて、コピー係りの人に、延々と文句いてって、終いには恫喝するような口利き初めて、「何時できるんだはっきり言え」「責任が」とか何度も文句いってるの。 あのバカのお陰で、複写仕上がり待ってるにに、凄く遅らされた。 公共の場で、ああいう態度とったり、偉そうにして勝手な都合で、人を怒鳴るとか最悪だね。 あいつの子供とか奥さんが居たら、ぜひあの父の姿を観て欲しいね「あなたの家の父上は最低の人間の見本の一つです」ってね。 所詮、コピーですまそうと言うのに、あんな高上段な態度とれるなんて、逆の意味で凄いわ。
 そんなバカが居たから、少し遅れて18時過ぎまで居た。