国会へ行こう

 今日は、知人に誘われて、久々に国立国会図書館に行ってきました。 外装の工事中…、もうだいぶ前から始めていたけど、ドンドン規模がでかくなる。 今は本館の上から下まで天幕と足場が組まれていて、食堂からも外が見えないくらい。しかも工事の音がうるさい。 新館なんか、まだ建ててからそう年月も経ってないのに、もう内装工事しているが…ひょっとして、最初の工事設計からして、不具合があったのか? 雑誌カウンター下のコピー受付が、まったく工事中で、臨時窓口。
 16時頃出て、そのまま秋葉にまで出てウロウロ。「冬コミ新刊」買ったりして、21時少し前に帰宅した。 秋葉のミスド、19時閉店だった。 早ぇよ!(だからドトールに行った)

 NHK浦沢直樹の取材番組をやってた。 せっかくスタジオに来ているのに、その場で話させるのが少なかったな。 マスター・キートンとかプルートとかはほとんど無視されていたが… なんか、結構自作の事を語る人だねぇ。ロックだ、ボブ・ディランに影響とか…

ファミリー劇場レインボーマン」最終回の留守録を見た。 巧い終わらせ方するなぁ。1年の話に、無駄も少ないし、群集劇としても出来てるし。根本的に、シリーズの全体構成が優れていたんだろうな。 それにくらべて、ここ数年の仮面ライダーと来たら、あっち偏って、グダグダ。本筋に戻ったら収集困難。 昔の作家は偉かった。