くいだおれ

土曜から今日まで、一泊二日で大阪に行ってきました。 土曜の朝、東京は大雨だったので、傘持って行ったが、東海に向かうにつれ、晴れてきて、大阪も朝は降ったが後は晴れてたそうな。 名古屋駅にも大きな高層ビルが建ったなぁ。と思っていて、京都に着いたら、片側に墓石の様に無骨で、工場の用に巨大なビルが、壁のように建っていて唖然。 1000年の古都も台無しなビルを建てた奴は、織田信長以上に暴君なんだろうな。 日本が本当に歴史を大切にして観光資源を守りたいなら、ああいう勘違いした建物を建てさせない法規をつくらないと、50年もしたら、京都のお寺なんか、全部高層マンションになりそう。

今日の大阪は、朝9時ころ晴れていたのに、急に曇って、そして雪が降り出した。「うわぁ、やってられねぇ」と思って、叔父の車に乗っている家に、雨になって晴れだしやがった。 訳わからん天気。予報では「大荒れの天気」とか言ってたが、全然… 病院に着いて、しばらく祖父の様子を囲んで見て、13時ころ、叔父夫婦と食事に行く。 そこは駅前だったので、私だけそこで一旦別れ、市営地下鉄で心斎橋に繰り出した。 まんだらけとかドスパラで買って…東京でやることと変わらず。 じっくり見る時間も無く、歩き詰めですごす。 17時半ころ、病院に戻る。 叔母、母の妹が着いていた。 病院に少し居てから帰宅の徒につく。 新幹線の到着が少し遅れた。それと300系新幹線だったからか、少し時間が掛かった。自由席はそれほど混んではいなかった。