西武池袋線は危機管理がダメっぽい

  ネットでは皆「淡々としている」って言ってるみたいな…まぁ淡白じゃ無くて良かったじゃん。 あまり、ど派手でギトギトなギャルゲ展開で「奇跡」とかヌかすより、アレはアレで良いのかな。 私にはイマイチ面白く無いアニメに過ぎませんが。

  • 西武線の停止事故に巻き込まれた

>本日は、練馬高野台駅で発生した信号トラブルの影響により
池袋線西武有楽町線の電車の運行が乱れまして、大変ご迷
>惑をお掛けいたしました。深くお詫び申し上げます。
それだけかよ…

 14時待ち合わせで、目的地に30分前くらいには着く予定で乗った西武池袋線。 13時前に急行は所沢駅に停まったが、出発が少し遅い。 落し物でも探しているのかと思ったが、駅員放送では「秋津駅で***」と何事かヒソヒソ話しているが、程なく出発したが…電車は本来停車しない秋津駅で停まった。 このときになってやっと車内放送で「練馬高野台駅で故障の為、全線運転を見合わせています。 普及の目処は立っていません。 新秋津から振り替え運送します」って言いやがった! 西武鉄道のマヌケ。 事故の事や、秋津で停車する事を、所沢駅の時点で確認しておきながら、その時点で乗客に知らせなかったのか。 これは許しがたい不手際だ。 所沢駅でこの事が判っていれば、西武新宿線に乗り換えるとかで回避できた乗客が何人も居ただろう。私もそうだった。
 全く動く気配の無い電車を諦め、改札に向かうが、其処には既に長い列が出来ていた。 改札横のちっさなスペースで職員がたった二人でモタモタ、モタモタと雑な対応して切符の出し入れしてる。 こんなチンタラやってたら、終わった頃には故障が直って電車動くよ、バカ。 長い列がエスカレーターまで伸びているのに、客を整理する駅員が出る気配もなし。 トラブルに何もできないので、隠れてやり過ごしているのだろうか。 実際、この時点でホームに駅員が一人も居ない。 客の苦情を受けたり案内する気が無いらしい… 払い戻し何か待ってたら間に合わなくなるので、新秋津まで走った。 待ち合わせには10分送れた。

 車内での案内の不手際。 ワザと遠回り誘導したとしか思えない、無理矢理発射での秋津停車。 ホーム駅員の手際の悪さ。 …全てがダメな事が露見した西武池袋線。 おそらく、この鉄道会社は、災害危機管理や事故対応の訓練もマニュアルも、ロクに備えてないのだろう。 それと、昼間の駅員の少なさ。合理的省力化かどうかは知らんが、秋津駅では昼間は改札口を1つ封鎖するぐらいだから、ケチっているのは明らか。 西武グループの、分社化以前の放漫経営が指摘されたが、適当なのは鉄道運行もだったとはね…

西武線が震災の時は、全く機能しなくなる姿が目に浮かびます。