TULIPの目〜

 夕方のニュースで、丹波哲郎さんの病死の報道があった。 わりと最近の映像では物凄くやせ細っていたが、病気でしたか。 国際俳優ですよ、007のタイガーですよ。 霊界のご意見番だったわけだが、著作が60冊以上と言うではないか。 この数は、ちょっとした著述家だ。 
 丹波先生がJ1役の、東映テレビ部門製作の「スパイキャッチャーJ3」。 原版は2、3、4話しか残っていないと言うが、フィルムが無いので無くて、ネガ探したりそろえたりするのが大変だからじゃない? 原版管理するのも大金掛かるからね。 フィルム原版は、固定資産にカウントされるんだっけ?納税に関わるとしたら。 これでDVDとか出るかな?

 昼に無人機で銀行の金を下ろそうと思って向かったら、すごい人が並んでいた。 25日だからか。人が多いので金は諦めた。 コレは無題使いするな・と言う神の啓示か?とか思って、金も下ろさず、トイざラスにも行かなかった。 時間が空いたので、先日ブクオフにて105円で買った「レリック・アーマー レガシアム」をDVDレコーダーにダビングする。 北爪宏幸初監督作品…監督はそれっきりだけど。(モルダイバーが…) 作画は悪くは無いけど、当時のビーボォー系のアニメなので、動画があまり好みではない。変な中抜きした、ピョンピョンと飛んだ不自然なディフォルメ動きする。エルガイムとかでやってたのと変わってない。 SF的に凝った世界設定に絡めた謎を背景にしていたアニメだが、これ1本で終わってる。 売れなかったんだな… 望月智充が絵コンテやってるのは謎。

 夕食はありあわせのおかずと残ってた野菜ですます。 金曜日に炊いた混ぜご飯。さすがにもう美味しくなかった。痛んでるわけでは無いが。
 そろそろ冷えてきた。 昨日も夜になってからは半袖は寒かったし、寝るのも毛布は寒く感じたので、薄い布団を急に出して寝た。 今冬は暖冬だとの予報。