USBの謎

起きたら昼近かった…昨晩、PCの不調の事を調べていたから。
 お彼岸という事で、いつも行く団子屋に行き、ぼたもちを買いに行く。 奥で増産しているなか、3個パック買う。昼と、食後に1つづつ食べた。 80円でこの大きさだから、安いよなぁ。

 一時的に使い出した旧PCだが、USB機器を繋ぐと突然マシンがリセットする現象。 どうやら、HDDとかメモリーとかは関係無くて、USB2の機器を繋ぐと起こる症状だった。 USB1設定のプリンターやゲームパッドは問題無かったし。  いろいろ調べて、おぼろげながら似た話を見つけて、USBのドライバー、USB2のを停止して、USB1状態でのみ使えるようにすることだった。 
 デバイスマネージャーを開いて、USBエンハンスドほにゃらら・を停止することで、繋いでもリセットにはならなくなったが、高速デバイスが使えないのでは、あまりありがたくないし、根本解決になってないなぁ…

もうひとつ、トラブル抱えたままの新PC。 OSの修正インストールの途中でリセット・の繰り返し。 メモリーがDDDR256二枚と512を1枚の、やや変則的な導入だったので、512M1枚にして再度インストールを行うが、やはり同じだった。 インストールする以前から、セーフ状態以外に立ち上がらなかったから、もっと根本がクラッシュしているのだろう。 幸い、HDDの中身は無事なようなので、これは外付けにでも入れて、新しくPC組むしかないか。
 そこで金が…3万円もあれば、ケース・マザボ・HDDくらいは何とか。 贅沢をもう一つ言うなら、メモリーも増やしたいわ。 かぁちゃんに泣き付くか…