まったり?じゃない終り方だ

 昨日は寝て暫くしてから、凄い轟音で雨が降っていたが、気にせず寝付いた。 起きたら蒸し暑かった。 今日から涼しくなると予報で言ってたのに。 9時近くに起きる。 食事して支度して、家を出る。 11時頃多摩図書館に到着。あとは17時過ぎまで40年前の雑誌を見て、面白そうな記事をコピー。 20冊くらいしか見れなかった。 飯抜きでずーっと中に居た。
 急いで帰宅したが、仕事の電話は入ってなく、これならもう1回資料請求していれば良かった。 多摩図書館は19時まで開いている。 ただ、コピーが25円と高いのが難。 この分だと今月中は、工場へのお呼ばれは無さそう。 もう別な仕事先を探した方が良い頃合いか。

 吉祥寺在住の、おじゃる丸の原作者、犬丸りん氏が自殺。 「まったり」を謳っていた作品の原作者が、死に急いで自殺とはいったい… 「まったり」とか「みやび」とか言ってる人は、それは願望であって、実際は追い立てられた仕事していたんだろうか?