換装しました

今日も仕事が無い。火曜日までは無いと聞いていたが…水曜から工場来てくれと言う呼ばれもなかったので、6日以降も無いかも。 だらけるのは良いが、金が入らないのは困る。
 9時頃起きたつもりでいたが、気付いたら11時過ぎていた。国立に行くつもりだったのは無し。 仕方ないからゲームやってました。 ギャルゲーを。もう米寿なってのギャルゲプレイです。 あと、レーザーディスクのソフトをHDDに落してた。 16時回ったあたりで、先週行った健康診断のお伺いに、病院に行く。 医者の説明。
 「太りすぎです。運動してください。 肺、心電図、共に異常なし。 血圧が標準よりかなり低い(これは子供の頃から低かった)。 痛風の兆候無し。肝臓もよし。 コレステロール値が高いが、善玉コレステロール値が多いので、良いでしょう」 とかでした。 すこぶる健康です。 椎間板ヘルニアっぽいのは除くとして。コレは内科の管轄じゃ無いから。
 八百屋に寄る。野菜とか果物買う。 かなり熟しきったマンゴー安いので買った。 長ネギ買ったのに、夕食に作った春雨スープに入れ忘れた。 凍らしてた残り御飯をチャーハンにして食べる。 味付けがちょっと薄かった。 そう言えば、八百屋で買い物した時、落してしまった自転車の鍵があったから、貰ってきた。予備鍵買ったけどね。まぁ見つかってよかった。
 18時頃、意を決してパソコンのCPU取り付け作業を始める。 薄い手袋して、クーラー外して、ストッパーを緩めてCPUを外してカバーをつけて仕舞う。 先日買った箱から、クーラーを出して(バルクじゃ無いから)、新しいCPUを緊張しつつ取り出し、ボードに起き、固定。 クーラーの取り付けが、固定足が硬いのと、はめ込みも何か感覚がわかりにくい。 コードを繋ぎなおして電源投下。 無事機動するが、新しいハードの確認のために再起動。
で、現在無事に動いてます。 昔はマザーボードBIOSを探したり、CPUに熱伝導グリス塗ったり、はめ込みが難しかったりしたが、今はその辺が楽になったなぁ。 例のクーラーの取り付けが何だったが。