何やってても暑くて

 あさ9時頃起きた。 明るいの洗濯しようと思って洗剤をぶち込んで…小雨降っていた。 あぶねぇ。洗濯中止。 が、そのうち晴れてきてクソ暑くなって、もうそこからからは、車運転してもチャリンコ乗ってても暑いばかり。 汗でグズグズ。 お菓子買おうと思った団子屋は休み。 車で出たものの、市役所方向が交通規制しているとかで。 理由は判らないけど、ポリスがいっぱい立っていて、ヘリコプターも飛んでいるので、引き返した。 ガソリン無駄にした。
 自民党の議員の家に、右翼が放火で全焼。 ま、仕方ないね。 
 ロシアの警備艇が日本の漁船員を射殺。 昔は漁船の拿捕ってニュースはしょっちゅうあったんだよ。もう、露骨に。北朝鮮の拉致みたいな話よりおおぴらに。 射殺はさすがに無かったけど。
 冷戦時代…そんな事の実感を20代前半より若い人に言ってもわからネェだろうな。 ベトナム戦争アポロ計画。皆ヤングには実感無い事。 

レンタル屋にテレビ版「日本沈没」が入ってました。30年前の番組なのに、新作料金で高かったです。半年したら借りよう。 最近はゴッドマーズやダンバインエルガイムとか80年代前半のアニメがDVDレンタルにはいてって驚きます。 よっぽど売るもの無いのだろうか。 バンダイはとうとう、TV初代ガンダムを出したし、いよいよ後が無いのかもしれません。 まぁサンライズのアニメは、金だしてまで観たいのは、特に無いのでスルーしますが。 ダンクーガのDVDは、ヤシガニ作画が治ってないので、興味のある方にはお奨め。