久々に図書館にこもる。が…

 朝から出て、上野の国際子ども図書館に行きました。が、ヘッドホンステレオと居眠りのおかげで、上野で降りそこねた。御囲地町で降りる。 まぁ大した距離じゃないから、アメ横など歩いていた。 夏休みなので、平日ではあるが人通りが多い。上野の森も同様。 クソ暑いのに、小雨が降るとか、良く判らん天気でした。
 図書館も、普通の平日はガラガラなのだが、今回は私の先に3人も人が居た。 月刊誌の創刊から4年分ほどを申請して、中をチェックしてた。 時間が経つと結構な人が入ってきては出てくる。 やっぱ休みの利用者はいるなぁ。国会図書館には全然及ばないけど。 

 で、今日も利用者に変な男が居るんだよ。この人、以前にも何度か来ていたけど。 行動からして恐らくは知能に障害がある人。 ぶっちゃけ知恵遅れっぽい。一人で大声で呟くし、カウンターでは不必要な事してるし、わざわざ取り出しているのが、幼稚園向け雑誌。しかもごく最近の号。 まったく、そんな物、自分の家で買って読めってーの。 ココは資料を調べる施設で、街の児童館じゃねぇよ。幼稚園雑誌で遊ぶな。
 彼は近所に住んでいるのだろうか? この男の保護者はどんなつもりなのだ? 図書館ならば、迷惑掛からないとでも思ってんのか?ふざけんるな。 確かに彼が18歳以上なら利用資格はあるが、脳の思考が大人並でなかったら、受け入れるべきでは無いだろう。子供と同じなんだから。 これは差別とかでは無くて、この施設の性質とその利用目的からの、まっとうな話よ。 名前は「子ども図書館」だが、成人向けの公共施設なのだから。 (子どもの見学だけは受け付けているが)
 図書館は16時半には閉める。早すぎる。 いつももう少し時間があれば、ちゃんと調べが付くのを、中途半端に変える羽目になる。 せめて17時過ぎまでは開けて欲しい。 19時前には帰宅。 夕食を適当に、フライとか、古い野菜を唐揚にして食べる。 その後ツタヤに行ってDVD借りるが…前に借りたことあるタイトルを借りちゃたよ! 又だよ、他の店で借りて、まだ返してない中にも、2度借りしたのが有るんだよ。 まったく何やってんだか。

 ニュースでやってた。カストロ議長をお見舞いするチャベス大統領。 二人のツーショット。凄いツーショットがあったモンだ。