結局早起きだ。コミケ

 工場行くのと同じ時間に起きて、朝食。荷物を纏めるのにバタバタして7時に出る。 豊洲で降りて直通バスで…と思ったのだが、豊洲からは無し? ゆりかもめの駅が出来たから。 そんなの知らないよ! 普通のバスで、やや遅めに到着。サークル入場時間には間に合ったけどね。

開場、数十分居てから東館に行く。 今日、サークル券をくれた人に、チョコレートショップで買ってきてと言われたので、一番並ばされるであろう、其処から行くが、1時間ほど並ばされた。 で、自分の分も買う。 東も一部を除き女子向けばかりなので、比較的野郎の多い、従来の特撮サークル(「やおい」じゃない、研究系)とか文芸を見る。 短時間で西に戻る。 殆どサークル並び1つで終った。 あとは、自分のベース位置のあたりをグルグルするだけで楽しめた。
 13時頃、人一緒に企業ブースを徘徊していたら、雨が降り始めた。 下に下りた頃に激しい雷雨であった。 企業ブースで紙袋欲しさで並んだ連中は、ずぶ濡れか? 宅配業者の段ボールが全滅とか、花火大会が中止とか、飽きないイベントが多かった。
 16時前には出る。 ゆりかもめ豊洲、池袋、経由で帰宅。 まだメビウス放送している時間でした。 18時過ぎて買い物に。 時間があるので今日は、サラダ油を買ってきて、久々にフライを山盛りにする。

曇りがちでカンカン照りじゃ無いので、外に並んでも、割合平気だったし、午後の一雨で帰りが涼しくて快適だった。