披露宴

 結婚式に出るため色々やってた。 礼服も新調した事だし。 工場も今日は休ませてもらってる。
 9時頃に、一旦実家に行く。 そこから車で一家3人で向かうが。 途中でアニが車のフロアマットを買うとかで、20分くらい足止め。 そこから環8方向へ、杉並・世田谷・神奈川県へと向かうのだが、都内の道路がノロノロ。 全然動かない車に、2時間近く。 これは参った。 神奈川に入り有料道路に入った後は、横浜も非常にスムーズ。 都内のアレは何だ。 

 ランドマークタワー内の施設と宴会場で式に列席。 しかし、従妹の彼女とマトモに顔をあわせたのって…何回くらいかしら? 前に会ったのは、彼女学生だったかな。その前は中学生かな…親戚と疎遠なウチ等。 まぁ、花嫁はおキレイでした。 妹はまだ独身。 その下の長男は、まだ子供だ。長女と15歳くらい差があるのよ。 叔父さん、がんばったんだよね。 式の直前の親戚紹介の頃に、先月結婚の新婚の従妹が到着。 背中の開いたドレスが目に毒ですな。 さすが元少女モデルですよ。オキレイさん。結婚相手の彼は、もっと遅く夕方に迎えに来たので挨拶した。 彼女の子供時代のCMビデオ見せてあげたい。 どっか無いかな。

 今回新郎の出身地、長野の伊奈なんだよね。 わが父方も長野県なんだけど。 長野には後日新郎新婦が行って、大々的な挨拶会をやるそうだ。 やっぱりね。長野は酒飲みばかりだー
 披露宴が終って、撮影タイムや、親戚がダベったり着替えたりして、その後レストランに入ったのは19時過ぎていた。 フルーツパフェを採った…新婦の父持ちです。  20時頃に完全に解散。 大阪とかから来てる親戚もりうが、日帰り泊まり様々。 

帰りの車に乗って暫くして、頭が痛くなる。吐き気がする。ウンコしたくなる。 と、とにかく気持ちが悪くなった。 実家に戻って即、トイレに駆け込み…吐いた。 大の方もした。 何だろう。ホテル出るまでは全然平気だたつぃ、酔いも醒めかけてたけど…乗り物酔いかな。

しかし、結婚式。人のには何度も出席するが、毎度「晒し者だなー」思う。 恥ずかしい台詞禁止にして欲しい。 神の祝福とか愛とか…偽キリスト教信者になるし。 あの作り物だらけのイベントでも、本人たちが思い出になるのならそれで良いけど、私はカンベンしてな〜