キッチンは清潔に

ジャニス・イアンのテーマ曲が

 キッチンの排水溝。そうじしてもそうじしても、数日でヌメヌメ地獄になる。 金属の…何て言うのアレ?筒に茶色いドローリとした物がびっしりになる。 私はマメに掃除しないし、たしかに放置しているが、水の流れが悪くなるから、その都度とって、洗ってはいますが。 あれを自動的に洗浄するシステムって無いのかしら。 「ヌメリ取り」のわっかを着けていた頃もあったが、パッケージにある「効果は1ヶ月」も持たない。全然、あの汚れが減った感じがしないので困った。 いっそ、硫酸でも流そうと思ったが、建物の浄水装置が死ぬのでやってない。 かーちゃん達は、あんな所を毎日掃除しているのだろうか。

 しかし、今すごいな、シンドラーエレベーター。「シンドラーのリスト」のあの人の血縁者が興した会社。 ユダヤ人は救えても、エレベーター利用者は救えなかった?(スゲェ不謹慎)オスカー・シンドラーの話はフィクションと、後で言われたけど。 「代表取締役社長 ケン・スミス」ってあんまりな名前。これ本名ですか。
 もうコーヒーが切れて数日経ったので、いいかげん「庶民コーヒー」を買いに行く。牛乳とかも。 衣替えでもしようと思った矢先に、寒くなった。 
ビデオテープを引っ張り出して、ヤプーズ戸川純のTv映像を探し当てた。 勘違いしていたが、BSで「ピーターパンの冒険」が始るのは来週。 なかむらたかしの技術と、世界観が全快の傑作。お勧め。