ドスペ!

 テレ朝「今世紀最大の謎に迫る 古代ミステリー秘宝殿」を見ていて頭が痛くなりました。 この番組の科学性は、同じオーパーツネタの「オーレンジャー」とどっこいどっこいでした。 

 沖縄の石舞台…この名誉教授だけが「古代文明」と力説してる。 これが都市と言うのなら、通路や階段がメチャクチャで、とても人が歩ける様に出来て無いのは? 柱を据えた箇所・と言うが、そう言う痕跡が少なすぎる。 結論・大昔の石切り場跡です。 これが古代文明なら、大谷石採石場古代文明の遺跡だ。 炭素年代測定をしても、石の年代が解るだけで、加工年代が解るのではない。 こんな説を言ってるだけで、大学教授として金が貰えるのが羨ましい。

 水晶ドクロ…加工技術が謎とか言う意味が不明。 お前は本当に調べたのか? 「固い水晶を削る道具が無い」と言うが、それには同じ水晶で削れば良い。他の石等にも代用品はあるだろう。 「眼からビームが出る」「13個そろえると」とかに至っては、余りに馬鹿げている。漫画の読みすぎ。「スプリガン」か? 「石の輝きがドクロに見える」と言う説明に関しては、心霊写真と同じで、全く意味が無い。 ちなみに、このドクロには模造品が多数存在するので、マトモな話は出てこない。 

 土偶土偶が宇宙人に見える…それはSFや漫画から来たイメージだろ。 仮に何万年前の宇宙人が、現在のイメージと同じ宇宙服である可能性は万に一つも無い。 21世紀の文明が終わったあと、1000年未来の人が、オタク野郎の美少女フィギュアの遺物を発見したら「21世紀では各戸にメイドさんが働いていた」「遺伝子操作でネコミミ人間が生まれた」「性風紀が乱れていた」とか思うだろうか? 全然違った解釈をするだろうか? 1000年後をマテ〜

 パレンケのレリーフ…横にすると宇宙飛行士の様だ。と言うが、縦にしてみる物を、横にして違う物に見えたからと言って、それに意味があるのか?  皆さんは、新聞や雑誌を横にして文字を読んで、本来の意味が読み取れますか? 黄金ジェットの模型が、プロペラを付けたら空を飛んだって、それが何か? 適切な動力を付ければ、大抵の物は飛ばせますよ。 その辺の石ころでも。 金で何でも手に入れられるコレクターには、尊敬に値しない人も大勢居る。 

 ピリ・レイスの地図…海岸線が言うほど一致していない。 一致を力説する海岸線、それぞれの位置と比率が全部違う。 一致と言う箇所ごとに、スケール変えたら、地図の意味は無い。 地図の向きも間違っているし。

 黄金比…そんな物、物体との距離を変えて良いのだったら、どんなツラの奴でも当てはまるだろう。バカじゃねぇ。 こんなこじ付けでも、金が取れるんだ。「かってに改造」でも「黄金比!」ってネタあったのを思い出した…

 オーパーツオーパーツって、お前らアホかと。 人間の忍耐と努力と暇人の存在という物を、舐めているんじゃねぇか? このTVに出てきた連中は? 昔の人は、今よりさらに一つ事に集中してやっていただろう。 水晶でドクロどころか、ドクロちゃんのフィギュアだって作れるぞ。 いやこのTVの基準だと、普通に出来の良いフィギュアやスクラッチモデルも、オーパーツっていえるよな。番組は、 人間の手仕事を、単なる工業製品と同一でしか見ない人の見本市でした。

 良いよな〜びんちょうタンはお仕事もらえて。 俺は、お仕事決まらないや。
 「沖縄にアトランティス文明」とか言ってる人が、TVに出たり、大学で教えたりして、生活できるのに、なんの無害な私が雇われないのは、コレどういう事よ。 あんなヨタを、大学で言うのは犯罪だろ、一種の。西洋人・白人の有色人種へのコンプレックスむき出しの、超古代文明論に、白人社会よりも歴史の古い、わが日本人が乗る事が、最大の謎でした。。