「ますみん」に合掌。

 ダニに刺されたりしていたので、短い陽射しを狙い布団を干す。
昨日は夕方のメールチェックの時は大丈夫だったが、夜にPC立ち上げたて以来、ずーと接続障害が続いていた。 もうこのプロバイダー、乗り換えようかな。こんなに復旧に時間掛かるようではね。
 ファンファンこと岡田真澄さんが亡くなったとニュースで見て驚いた。 ますみん…(呼ばないって) 大きな手術を何度も行っていたが。ご冥福をお祈りします。 ノリダーとマグマ大使でも観よう。

和田義彦と言うアホが、イタリアの画家の作品をパクって「芸術選奨文部科学大臣賞」を授けていた事で…まったくお恥ずかしい事ですな、文化庁って物は。 こおいう所が『漫画やアニメを重要コンテンツ』とか言い出しているんでしょ。 どんなタイトルが文化庁お墨付きになるんだろうか。 まぁそのマヌケっぷりで面白くさせてくれれば良いです。 当の和田はNHKの取材で、自己弁護に徹して、オリジナルの画家に謝るどころか、氏とは親しいのだ、同じモチーフだとか、電波系な発言をするのみ。
アルベルト・スギ氏の画の方が先に存在していた訳であって、どんな理由も通じないパクリです。 しかも「告訴しないでください」とか、裏でコソコソやってたと言うし…この和田って本当のバカ。 もし悪気が無いと言い張るのなら、本当の害基地確定。 「絵の具の厚塗りが違う」だって…久々モザイク無しで害基地をTVで見ました。 あの態度からすると、本当に精神病気味で、真似た事に何も感じない精神構造なんでしょうね。 アノ手合いには直接注意しても無駄なんだろうな。  

 昨日からの電話で、夕方実家に行く。 母は既に外出から戻っていた。家に着いて10分くらいで雷雨が始ったが、数十分で収まった。 それでも蒸し暑い。 多少話をして、夕食食べて。 今度買っとくビールは何が良いと言うので「機会があったら、黒ビール買っておいて」とか言う。 もう発泡酒でいいよ。安いから。 でもやっぱ、ビールの方が美味いや。

 「何でも鑑定団」をちょっと見ていた。 中に人形コレクターの、かなりナニなおば様が出て、鑑定以来したのが、怪獣消しゴムの木型原型(ビックリマンやザンボットもあったが)。 これはチョット驚いたが、入手方法は、メーカー社長のコレクションだった物を、断られても懲りずに何度も訪ねて手にしたと言う。 社長は相当困ったんだろうな。俺だったら「ストーカー」として警察に届けるわ。 
 昔は…と言っても、80年代は木を彫刻して、ロボット玩具の原型作っていたわな。 このゴム人形の場合は、この彫刻原型を模りして縮小するのだけど…やっぱ原型段階では、表面処理が荒いわ。 削り後そのままで、鑢もかかって無いから…ま、20年以上前のクオリティだからね。 中にはシルバー仮面の星人の人形(バーナー星人)もあったが、あの80年代にそんな商品あったのか〜
 見てて非常に嫌な気になった事が…それは司会の島田伸介が、その原型を手に取ったりの扱いが、とても雑。ポイともって適当にコロコロしている。 俺が持ち主だったら怒鳴ってるわ。あのやり方。 さすが暴力事件を起こしてももみ消す奴です。

 21時半ごろ出る。 中房が大人数でチャリでウロウロしているのは。20年以上前から変らないな。 道を横切ろうとするデンデン虫が居たので、持ち上げて木の側に置いてきたが、虫には迷惑だったかな?