古本買って雨で受難

 諸用があって15時頃に駅の向こう、踏み切り渡った所まで出歩く。 そっちの用事は済んだので、通りの豆腐屋で豆腐と厚揚げ買って、その並びの古書店に入る。 近所なのに、ブクオフにかまけて全然入店してなかったのだが、思いがけず今集めているシリーズが大量に置いてあった。しかも105円。 中を見て数冊チョイスする。 それと同じく集めていた図鑑シリーズが1冊あったので、それも合わせる。 片手に豆腐下げて、しかも家まではかなり歩く。 しかも全てがA4サイズのハードカヴァーなのでクソ重い。 会計を済ませて「後で取りに来ます」と、名前のメモを書いて置いて帰った。 
 家について間も無く、雷と大雨が物凄い事になる。 関東がほぼそんな状態で、収まるのは日付が変る頃との予報。 急ぐ事も無く、本を取りに行くのは明日でもいいのだが、明日はその店の定休日… しばらく待ってやや雨脚が弱ったのを見計らい、ナイロンジャージに着替えてトートバックを下げて、雨の中また歩いて取りに行く。 駅前まで徒歩で2往復もしてしまった。
 夕食は久々にコロッケやメンチカツを揚げる。 今日買った豆腐類は明日に回す。

何か、この時間雷雨の影響なのか、接続できないサイトが続出していないか…