返却日だし

 図書館の本、返却日が明日なのだが、明日の天気は荒れるという事なので、今日の目処にしていたのだが…晴れていると思ってたのに。小雨が振り出しやがった。 そこは強行軍で出かける。 まず銀行に寄って、ちょっと面倒な手続きについて質問する。 案内の人では手に余ったのか、窓口で偉い人呼んで聞く。 こっちで用意する書類とかが、これまた面倒だね。 同じ事を、郵便局でたずねる。銀行よりは多少緩いようだった。 そのまま図書館に行き、本を返す。 まだ小雨が降っているが、傘をささずとも、耐えられる程度。 お腹が空いたが、お金が200円に満たないので、我慢する。 家に戻ってから、冷凍のポテトがわずかに残っていたので、袋を漁って、オーブンで暖めて食べた。 反動で、夕食のちゃんぽんの具を多くした。 ちょっと喰いすぎた。 21時頃、実家に電話して、今日の報告する。 21日は親戚の結婚式だが、私は呼ばれていないのし、もう数年会っていない従妹くて、顔も思い出せないので、どーでも良いや。 出席するとお祝い金出すし…