何がユカイなのか

カレー缶

 久々に晴れ間が覗いたので、急いで洗濯をして干した。
ハレ晴レユカイ』を売り込まんとするドキュ連中…主題歌の方はシカトなんだ。愛が無いなぁ。 番組は、今時のアニメにしたら良く動いているけど、動かす方向が間違っている。あとパースの凝った構図のつもりが、デッサンのゆがんだ絵にしか見えないカットが多い。 実はアニメーターの腕が怪しいんじゃないか?と思ったりしてる。
 昨日電話した、車の保険料を持って行くのは何時でもいいとの事なので、午前中にしようかと考えていたが、行きそびれたのでしばらくして電話があったので「16時前には行きます」と返事した。 15時回って雨も降りそうに無いので、ちょっと遠いけど自転車で行った。30分くらい掛かった。 工場の脇の車止めに、見慣れた1BOXが…今のアクティを買う前に、ここの社長に譲った、前に家等が乗っていた、旧式のアクティがかなり放置されていたので、社長に聞いたら「出掛けていて、保谷駅の近くでエンジン止まってしまって、知り合いにレッカー呼んでひっぱて来たんだよ。電装系が直しても直しても壊れるので廃車にするよ」との事。 18年前の登録車だから、コリャ充分天寿をまっとうしたよ。とか言い合っていました。 そう言う今のアクティだって、平成5年式だからね、充分古いのだけど。 ホンダの軽は電装が弱いねー。 工場に、外装外した旧車があったので、何かと聞いたら、昭和42年式のスプリンターだと。 出入りの営業マンが個人的に買って、持ち込んだそうで、外装は錆とか多く、鉄板で補強したりで大変だそうな、もう下塗りは終わっていたけど。 車検もエンジンも掛かって60万円だそうだから、まぁ安いか? レストアし、100万円くらいで売れるなら充分でしょうね。
 「ガソリンが高い」「廃車にしても税金が戻らない」と、世間話をしてから帰る。 帰り道は、チョコチョコ寄り道してゆっくり戻る。 夕食の材料を買う。戻って野菜室を見たら、レタスが丸ごと残っていた。レタス2個もどーする? 先日かーちゃんと会った帰りに買った、オリエントグルメ・レッドカレーの缶を開けて、肉団子や安いエビと一緒に煮詰める。 缶を最初開けた時、中は真っ赤かで「こりゃ唐辛子っぽくて、辛すぎで食えないか?」と思っていたが、煮詰める内に、缶の中かぼちゃの塊が煮崩れし、ココナツミルクのコクが出てきて、良い臭いが。 実際に食べると、全然辛くなくて、むしろ甘口。辛い香辛料の風味たっぷりでいて、全然辛く無い。むしろ美味い。この時の値段は190円、安い。 また近くに行ったら買おう。