カレーと自衛隊

ご飯ありません

家に居たり、床屋に髪きりに行こうかと思っていたのだが、昨日の夜から、兄の電話で、母を連れて朝霞の陸上自衛隊広報センター行こうと言われたので、のんびりするのは無しになった。 10時頃起きて、迎えに来た所で実家に向かい、着く手前で電話で呼び出して、家に着いたら母を乗せ、そのまま朝霞に。 実家から朝霞はそんなに遠くない。車で10数分。 しかし、駐屯地前でデモが有るとの知らせがあって、11時30を避けてたので、着いたのは12時半頃。 もうとても人がいっぱい。小さいガキつれた親子連れが多い。 こんな所に子供つれて来て安上がりにしようなんてのは、パパ失格だね。ガキはむやみはしてって邪魔!こっちはカレー皿持っているんだぞ。 あまりに人が多くて、カレーやらもらう列が長いし、ご飯がなくなってしまった。 缶詰あけた副食も、スパムソーセージとタクアン以外はすぐに切れた。 ガキが食べ過ぎるんだよ。
 広報センターの炊き出し。 昔は、腹一杯までカレーも副食も食べ放題だったのに…親子連れが増えるようになって、すっかり食べ難くなった。 母とセンター内部を眺めて、15時過ぎに一旦戻る。 兄は実家で昼寝しはじめる。 中途半端な時間で、面白いTVが全然無い。 ウルトラマンメビウスを見る。…サドラ? 微妙な怪獣だな。やっぱダメだわ、コレ。視聴率5%切って話しだし。 夕飯時が混むのは何なので、早めに出て、青梅街道を少し下り、沿線の「華屋与兵衛」に入る。 私はテンプラ刺身のセット。母と私は冷酒を頂く。 やっぱ、素材が新鮮なんだろうな〜刺身とかが、美味しい。スーパーの刺身とは違うわー。