眉剃り伝説

なんで新潟県や政府は万景峰号の入港を許可するんだろう?

古い少年サンデーだったか、マガジンを読んで、梶原一騎原作のキックボクサー漫画をちょっと読んだが、主人公が山篭りして、その決意のために自ら片方の眉毛を剃って「こんなみっともない顔では街におりれまい」と、水鏡に映った姿をみて笑う。 と言う場面がありました…マンガは昭和42年頃なので、「空手バカ一代」以前です。 梶原先生、ネタ使いまわしですか? それよりも「片眉剃り修行」は、創作ネタなんですね。
夕方に買い物。小銭しか無かったので、材料厳選して肉と野菜パック買って、豚汁を作る。前回作ったときは、肉を炒めないで使ったのコクが出なかった。 今日のは上手くいったわ。 夜の芸能人親子の出る番組。バカ親子の事はどーでも良いが、司会のコサキンコンビの似てねぇコントがTVで見れた所だけ良かった。

  • ZEGAPAIN -ゼーガペイン- : サンライズらしく手堅い作りなのが、逆に面白みに欠けると言うか。 キャラクターデザインとかも普通だなぁ。 登場人物が出る毎に、その名前を呼んでしまう、お粗末な構成の脚本は、あんまりな出来だ。あのペースのシナリオだったら先がダメっぽい。
  • XXXHOLiC: 読めない…「ぺけぺけぺけホリック、で良いの? トンでも無いプロポーションのキャラクターですな。そんだけ。 話に新味は感じなかった。続く「ああっ女神さまっ それぞれの翼」に関しては、もはや鮮度の点では、エジプトのミイラ並だけれど。  
  • きらりん☆レボリューション: ちゃお連載のアニメを受け付けろと言うのが、無理です。 また「ミルモ」始ったかと思った。 作監の我妻宏、えらいベテラン持ってきたな。
  • 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん: 特に不安要素の無い作りだった。 キャラクターデザインと性質付けは、お定まりパターンで、誉める所は無いが、画・演出ともに丁寧。
  • 魔界戦記ディスガイア: 数カットだけ、見所あるカットがあったが、それ以外の大部分のカットとの差がなぁ〜。OLMじゃねぇ… ギャグパターンは20年前のレベルで、正視に耐えない。 

 上のタイトルに限らない事だが、「魔術」を口にするアニメの、魔術の表現パターンが、どの作品でも同じってのは、どうよ? 魔方陣が光って、回転して、どかーん!…のパターン、皆同じ。クリエーターのやる事としては、最悪だと思う。(あ、今時のアニメなんて、元から、クリエーターの仕事じゃ無いか)  今期から出てきた、午前3時とか4時の放送アニメに、TV放送という意味が、在るのか疑問。 早朝放送と言うべきか?だって、もう朝刊配り始める時間だぜ?