8分咲き

市内の大きな公園に行った。 別に花見目的じゃ無いけど。まだ満開って程でも無いのね。公園の駐車場に車を停めて、積んでいた自転車を下ろして彼方此方回ったり、近くのブックオフまで行ったり。 家族連れが多くて、普段以上の来訪者でした。 この所やや寒いし風もあるので、外で広げる気にはならないけどなぁ。みな、物好きだわ。
BSの夜に、伊集院光司会で、番宣かねた円谷プロ紹介番組やってた。 この手の番組では珍しく「アイゼンボーグ」や「コセイドン」も流していたが…「プロレスの星アステカイザー」は無視かよ!「スターウルフ」も無いわ。 どういう事ですか? 所詮は「セブンが最高傑作」とか抜かすアホ相手では仕方ないのか。 
 あれだね、マイティジャックはいくらフィルムを奇麗にしても、操演のへぼさと、スケールの苦しい画面はどうしようも無い。 当時の円谷代表は「サンダーバード」を観て「資料ではこう書いてあるが、もっと大きなスタジオで撮って秘匿しているのだろう」と言ってたそうだが、実際は資料の通り、とても小さいステージだったのだが… 要するにテクニックではすでに円谷特撮はローテクだったと。 そんなモノですわ。

東京に「新東京タワー」設置。世界一の高さだそうです。 創造図を見たが、とても邪悪なデザインです。 いっそ「PLの塔」みたいなユニークさを持たせれば良いのに。 シャレが判らない人が作るのはねぇ。 しょせんは「箱物事業」で、完成したら欠点だらけ何じゃねーの?

 スーパーチャンネル。 池田憲章氏、ナイトライダーを見て「特撮とか使わないでスタントを」って、模型での特撮撮影は多いぞ、ナイト2000。 そら飛んだり、ジャンプしたり爆破シーンとか、基地のゲートから走るとか、大きなセットの作らない場面が。 見て判らないのに解説してて大丈夫か?  
 CBSドキュメントで「アーミッシュ」の事を取り上げていた。ハリソン・フォードの「刑事ジョンブック」「ヴィレッジ」のキャラクターのモデル(映画の葉もっと極端だ)かと思われる、アメリカのドイツ系移民の宗教生活者。 番組ではコミュニティでの障害児や難病を抱えた子供の出産率が恐ろしく高くなった事。 これがアーミッシュ内部の近親婚での遺伝子異常が原因。 教えで、電気や医療が使えないタブーと向き合う事での問題。 スゲェや…