寝過ごした

広末涼子のオーラんなて、腐ってるに決まっているじゃん! あんな**女。
やべっ 寝過ごした。起きたら昼近かった。今更顔出しても恥ずかしいので、欠席を決め込む事にした。 私一人が居なくても議事進行に問題は無いだろう。 洗濯したが、風が強いので花粉が心配。 一応市販薬を飲む。 朝セットした番組を少し観る。

 ナントカ戦車のミニチュアが、時空戦士スピルバンの「スカルドン」分離後の改造でした。色意と若干のジャンクパーツの追加以外は、殆ど同じだった。 20年くらい前のミニチュアが未だ残っているとは、物持ち良いな。 ショベルとスカルドンの対決は、まっすぐなセットの中で、ガンガンぶつけ押し合いするだけの「ガンヘッド」を彷彿させるショボいメカ戦であった。 何で佛田特撮は、やや見上げ気味のあのアングルばかりで撮るのか…多分、セット組で手抜きが効くからだと思うが。 街の戦闘は、もっとロングのカットが無いと、絵的なメリハリとメカ同士の状況が判りません。 特に、ショベルが壁に張り付くシチュエーションなどは、画が寄り過ぎで状況が理解できなかった(繰り返し観て判ったけど)。編集が悪いのかも知れない。 ぶつかり戦で、手前の箱(コンテナのミニチュア)がポコッっと起き上がってるのが笑えた。 「戦車の設計者が、戦争に使われるのを恐れて封印」って意味判らないよ! 戦車は戦争にしか使わないぜ。流石は会川昇と言うべきか…
 まぁ、せっかく敵メカに特撮班の仕事が与えられていても、街の破壊シーンとか全然無いのは(画面では触れもせずに爆発・で処理)情けないやら、予算が無いやら。

今日で終わるのかと思ったら、後半でかなり引き伸ばしに掛かってた。作画は良さそうに思って観ていたが、Bパートの作画はかなり酷かった。 動画がぶっ壊れる程では無いにしろ、問題を残す作画。DVDは直してくれ。 ま、今日のBパートはやや蛇足気味な話だったので、あんな程度で良いのか? この番組も終了近くになって、スケジュールが押してるだろうか。 新シリーズでスタッフ一新したらどうしよう。そしたら「メダロット」の様な悲劇が。

もうライダー同士のバトルはエェちゅうの。見飽きた。 これがあと5人くらい出るんでしょ…ワンパターンだよなぁ。 ワンパターンと言えば、ザビーに変身する小僧。例によって、一見善良そうであって、キレキャラでサイコ…このキャラクターも見飽きた。 クロックアップ戦闘のゆっくり動く電車だが、合成素材の車両が、ブレた画像なのはダメでしょう。 最期のザビーとカブトの夕日。実景とセット撮影場面を使っていたが、セットの夕日、画面左下が真っ直ぐ切れてるのは何。

 やたらに強風が吹いていた。外に出たら視線の先が茶色く霞んでいた。自転車で突っ切ったが、目を開けるのすら大変であった。 家に帰って耳を触ったら、耳の穴に土埃が溜まってたわ。 洗濯物には土ぼこりがたんまりくっついていた。大失敗。 払ったら落ちたように見えるが。