ホーホケキョ

庭のウグイスの鳴き声で目が覚めたが、二度寝して10時半頃起きた。 ウグイスって結構大きいよね。だから大きな音で鳴くのだろう。 庭が有ると、都内とは言え、野鳥が寄ってkくるわけで。ウグイスやカッコウが。
 昼に昨晩の「ソウ」の続きを見て、昼ね… 冬眠してた亀の水槽を開けたりしたが、午後は陽射しが雲ってしまい、餌食べない。 池の金魚も餌投げても食べない。 酸素が薄いのか?水面近くでパクパクやってる。 ヒキガエルが来ていて、昼夜関係なくゲーゲー鳴いている。 雌を呼んでいるのであろう。 親父が健在の頃は、ヒキガエルの卵をご丁寧に掬ってはドブに捨てていたが…こう言う事を平気でするから尊敬できない奴だったが… あんな物は無害なので、今はほうっています。 アレほどオタマジャクシが孵っても、戻るカエルは数匹なのは本当だ。
17時頃家を出る。18時頃帰宅。 電車で座っていた隣のオッサンが、混んでいるのにやたらふんぞり返って、足広げて座っててうざかった。そしたら向かいが空いたので、そっちに移動して、優に2人分陣取っていた。死ねば良いのに。 昨日に続き「女王の教室」の特番を見る。
宮崎駿高畑勲両氏の“運命変えた”「王と鳥」初公開 …DVDはとっくに発売されているがナゼ? ホーホケキョ。 3年くらい前、NHKBS2でも放送した。 私には「やぶにらみの暴君」の方がピンと来るわ。