ユザワヤ

 ユザワヤに思うところあって、吉祥寺に行きました。 ユザワヤ入る前に、麺屋武蔵で食べてきた。油っこいラーメンを。 ユザワヤの地下はいつから本屋だったのかな。キャラクタープリントの布を物色。 サンリオとかディズニーのでも、メートル〜1200円位。 大人用シャツ作るのには、結構な額が掛かるナァ。 夏にはあの手の、マヌケなプリント布地でアロハを自作しようと思ったが…高く付くので再考する。 あとは店内をブラブラ。 …のまネコのプリントされた生地が売っていたのでビックリ。高いからスルーだけど。 
 昔は1/6ドールの衣装を縫うのに、素材探しでユザワヤに良く行ったなー、つ2・3年前の話だけど。 ワンフェス何かで売っていたが、一人でやる製作の手間に耐えられなくなった。 あれ、3人ぐらいで平行作業すると楽なんだけど、一人で裁断して、1工程づつ延々とやるのは辛い。 女の子みたいにグループでやるのが一番楽で、たのしいだろう。 あいにく野郎一人で人形の服作るのは、言うのも観るのも不気味だ。 ミシンとお針箱は、靴下の補修と雑巾つくりに活用はされているが…
 帰りはバスで池袋線の駅に行き、そこから電車乗って帰る。 賞味期限切れの生ウドンが残っていたので、何でもぶっこんで煮込みにして食べた。 今日の雨量では、傘の必要の無いくらいだった。 つい2週くらい前は大雪だったなんてウソみたいだ。