肉汁

起きたら昼近かった…もうダメ人間。 遅くおきてもパンと紅茶とフルーツを。 15時頃出て、昨日電話があったので実家に行く。 特に用は無いが、溜まってたメールのプリントアウトを渡す。 ここ最近、祖母の様子が酷くなっては無いが、明るいとも言えないので、毎日、2通くらいのメールが、叔父達から届くから、スグに量が溜まる。 17時頃家に着く
 日曜日に作ったというおはぎだったが、既に硬くなってる。黄粉のは一個づつくるんでおけば乾燥しないと思うが。 まぁ晩飯も残り物で、事前に言っておけば無理やりご馳走にしてもらえるが。 ニュースで牛肉輸入停止のを見ていて「最近ステーキ食べていないねー」とか言い出す。 親父が現役の頃は、沖縄に知人がいて、郵送あるいは親父自身が沖縄から冷凍牛肉を持ってきていた。 牛肉がまだかなり高価だった時代、沖縄は米軍や外国人向けに肉が安かったので、サーロインを時々頂いた。 いまでも普通のステーキ屋だったら2、000円以上は取られそうサイズの。 ま、今はステーキもそんなにゴチじゃ無くなったけど(食べれたら嬉しいメニューなのは不変だけど)。 そういう時代が日本にはあったの。
 親父が入院していた時も「偶には家族でステーキでも」とか言ってはいたが、それでも外でそろう事が無くて、そうこうしてたら親父は昇天した。
 アメリカの食肉輸入担当者の政治家が「自動車事故よりBSE感染の確率は低い」みたいな事をぬかしていたが、それを患者や家族の前で言えば良いのに。 殺されるから。 輸入禁止部位を削除するのは約束事なのに、それを速攻で守れなかったのに、あぁ言う事言うのね、アメリカの保守派って。 無神経な上に阿呆だな〜。あれじゃ、米国内の肉業者も怒るぞ思う。 日本の本当の金持ちや贅沢屋は、アメリカの大衆肉なんか食わないで、世界中でも名だたる、神戸牛や松坂牛とかの最高の肉を食べるんだろうな。